SSブログ

【マジックシートカバー!!】 [バイク]

本日はマジックシートカバーのご紹介です。
まずは、完成品からどうぞ。。。
一見普通のシートのように見えます。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8328 - コピー.jpg
DSCF8818 - コピー.JPG
本来バイクのシートカバーは上画像のようなタッカー
(ホッチキスのでっかいやつ!)
で表皮をシートフレームに固定していきますが
実はこのシートカバータッカーではなくマジックテープで止まっています[手(チョキ)]!!
DSCF8856 - コピー.JPG
これだと洗車時やマディーレース・レインレースでシートフォームが濡れてもカバーをすぐに剝がして単体で干す事ができるし、その日の気分でカバーを付け替える事も容易にできる画期的な商品です[わーい(嬉しい顔)]!!
ここからはマジックシートカバーの作り方となります。
シートカバーは業務用ミシン数十年の職人さんに依頼しておりますので
それが出来上がってくるまでのシートベースの加工に入ります。
(シートカバー以外はすべてMade in Japanです。
職人さんによる丁寧な仕上がりになってます!!)
DSCF8842 - コピー.JPG
DSCF8847 - コピー.JPG
まずはタッカーで出来た凹凸をハンダを使って平らにしていきます。
これをちゃんとやっておかないと後でマジックテープの糊がうまく付いてくれません[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCF8848 - コピー.JPG
DSCF8849 - コピー.JPG
ある程度綺麗になったら糊付マジックテープを貼付け上からタッカーで止めていきます。
(マジックテープの糊はあくまでも貼り付け時のガイド的な役割です。)
DSCF8820 - コピー.JPG
IMG_8327 - コピー.jpg
当店はタッカーの歯にもこだわってまして
自社制作のブラックステープルを使用しております。
(シルバーのままだとカッコ悪くて完成品が残念ですから[もうやだ~(悲しい顔)]。。。)DSCF8844 - コピー.JPG
DSCF8838 - コピー.JPG
DSCF8837 - コピー.JPG
次にシートフォーム側に出てきている余分なステープルの足を削り落とします
(足が出てると組付け時に怪我をします。)
これでシートフレームの加工は終了です。
ついでにシートフォームの補強に入ります。
DSCF8855 - コピー.JPG
DSCF8854 - コピー.JPG
DSCF8853 - コピー.JPG
ちょっと汚いですが、ノーマルのままでは裂けやすく、薄い部分に乾くとゴムになる特殊なパテを塗っておきます。
これで後々ここから裂けてくることは少なくなります[手(チョキ)]
DSCF8863 - コピー.JPG
DSCF8860 - コピー.JPG
DSCF8861 - コピー.JPG
DSCF8862 - コピー.JPG
後は普通に組付けて終了です!!
気になる価格ですが
シート丸ごとお任せコース(シートカバー再利用)¥12.500-(税別)
シートカバーのみ加工(純正・X-GRIP スペアー品として表皮代別)¥6.500-(税別)
ご依頼御用命はBeat→092-929-2813
auto_chikushino@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします~[わーい(嬉しい顔)]!!
【注意】
①新品シートカバーで製作の場合はX-GRIP製もしくは純正シートカバーのみに限ります。
②シートカバー再利用の場合製作できない場合もあります。
③上記製作は現行KTM(2020)で製作しておりますが他車両も現在テスト中です。
他車両制作につきましてもお気軽に問い合わせ下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。